よつ葉法律事務所 > 個人情報保護方針

Privacypolicy個人情報保護方針

当事務所では、個人情報の保護に関する法律に基づき、当事務所で保有する個人情報を適正に取扱い、個人の権利利益を保護するために以下のとおりに個人情報保護方針を定めます。

1 法令の遵守

当事務所が保有する個人情報については、関係法令その他の規範を誠実に遵守し、弁護士・事務員に対して本方針に定める事項の周知徹底を図り、お客様の個人情報を保護します。

2 定義

当事務所で取り扱う個人情報とは、お客様から提供を受ける氏名・住所・国籍・電話番号・FAX番号・職業・メールアドレスなどの情報を指し、個人を特定することができるものをいいます。

3 利用目的

当事務所で取り扱う個人情報は、以下の利用目的の達成に必要な限度で利用します。なお、個別の同意がある場合はその限度で利用します。

① 法律相談業務

② 法律紛争処理業務(交渉・調停・訴訟等)

③ 法律関係書類作成業務

④ よつ葉法律事務所における顧客管理業務(挨拶状等の送付を含む)

⑤ その他①〜④に関連する業務

4 個人情報の取得

当事務所は、適法かつ公正な方法により、個人情報を取得します。また、利用目的の達成に必要な限度で、当事務所が保有する個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

5 安全管理措置

当事務所が保有する個人情報について、その管理責任者を定め、個人情報の漏洩、滅失・毀損等の予防及び是正のために適切な措置をとります。

6 第三者への提供

当事務所は、以下の場合を除いて、個人情報を外部に提供することはありません。

① お客様の同意がある場合

② 法令に基づく場合

③ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合

④ その他特別の理由がある場合

7 外部委託

当事務所は、取扱い業務の内容によって、他の法律事務所、税理士事務所、司法書士事務所、不動産業者等、外部の事務所・業者に業務の一部を委託することがあります。

8 開示請求等

当事務所が保有する個人情報は、お客様自身が確認していただける方法・窓口をお知らせします。お客様の個人情報に関し、開示、内容の訂正、利用目的の通知等のお申出があった場合、本人確認をさせていただいた上で、特別の理由がない限り、速やかに対応いたします。

9 苦情処理

当事務所が保有する個人情報について、本人からの苦情があった場合は、これに対して迅速かつ適切に対処いたします。

10 継続的改善

本方針については、継続的に検討を加え、方針の見直し及び改善を図ります。